So-net無料ブログ作成
検索選択

【全解説】Ymobile(ワイモバイル)へ電話帳やアドレス帳を引き継ぎをするもっとも簡単な方法! [電話帳(アドレス帳)の移行方法]

他社からYmobile(ワイモバイル)へののりかえを検討している人の中で、電話帳やアドレス帳の移行でどうすればいいの?

今使っている携帯電話やスマホの電話帳をそのまま引き継げるの?という疑問は多いと思います。

img_09.png

arrow32-001.gifY!mobileについての詳細はこちら

ワイモバイルではオンラインストアでお得に契約できちゃうんですが、電話帳の移行もわざわざ店舗にいかなくても自分で簡単にできてしまうんです!

自宅にいながた全てが完了するのでまさに店員さん泣かせ!では早速確認していきましょう!

解約.png


まずはじめに、他社のスマートフォンをSIMロック解除などして、そのまま機種を使う場合。

これはワイモバイルのSIMカードを申し込んで今お使いのSIMと差し替えることになるのですが、この場合は電話帳の引き継ぎは一切必要ありません!

機種がそのままということは中身もそのまま!

利用料金や契約先が変わるだけなので、電話帳だけでなくLINEもアプリも全部そのまま!そんな場合は何の心配なくワイモバイルでSIMカードを申込んでくださいね。

arrow32-001.gifY!mobileのSIMカード購入はこちら


では本題であるほとんどの人の場合の電話帳の移行!

他社で使っていた機種からワイモバイルで新しい機種を買った場合の電話帳の移行です!
実はこれもとっても簡単です。


まず方法としては3つあります。その具体的な方法を紹介する前に必ずしてほしいことがあります。

それが電話帳のバックアップ!!

※これから説明していくなかで今まで他社で使っていた機種を”旧機種”、これからワイモバイルで使う機種を”新機種”とよびます



事前準備:電話帳(アドレス帳)のバックアップ!(旧機種)

電話帳のデータ移行をするには、旧端末による事前の準備が必要です。

この自分の大切な電話帳を残すという意味でも、必ず電話帳を【バックアップ】をしておきましょう。この手順で大体の機種は対応可能です。


電話帳のデータバックアップ手順

1,microSDカードを挿入後、【アプリ一覧】→【電話帳】を選択します。

2,電話帳が開いたら【メニュー】のボタンを選択して【インポート/エクスポート】を選択します。

index_img_xperia_3-2.jpg


3,【SDカードにエクスポート】を選択します。

※エクスポートは、データを出して保存するバックアップの意味で、インポートはデータを入れるという意味です。

4,バックアップした連絡先を選択して【OK】を選択します。

index_img_xperia_5-2.jpg


5,【OK】をタップすると連絡先のバックアップが開始されこでバックアップ完了です。



電話帳(アドレス帳)のデータを移行(新機種)する方法!

では先ほどちらっと紹介していた電話帳のデータ移行の3つの方法です。

・Googleアカウントでの移行
・microSDでの移行
・赤外線での移行


このどれかを使えばワイモバイルの新機種へ電話帳を移行できちゃいます!

一番おすすめはGoogleカウントを使った方法です!

ガラケーからガラケー、ガラケーからスマホなら赤外線がおすすめです。


Googleアカウントで移行する方法

まずGoogleアカウントを持っていなくて電話帳をGoogleアカウントに同期していない人は、旧機種ので電話帳をGoogleアカウントに同期しましょう!

ワイモバイル電話帳.png

これができれば次は電話帳のデータ移行です。

1,旧機種で【設定】⇒【Google】⇒自分のアカウントにチェック⇒【連絡先】にチェック

2,新機種で【設定】⇒【アカウント】⇒【アカウントを追加】⇒Googleアカウントを選択してGoogleアカウントを入力⇒【連絡先】をオンにすれば電話帳の移行が完了です。

ワイモバイル電話帳2.png

これ文字で書くと一見難しく感じますが、実際にやってみると超簡単です!

ちなみにこれはAndroidからAndroidへの移行方法ですが、AndroidからiPhone、iPhoneからAndroid、iPhoneからiPhoneでも使えますよー!!


arrow32-001.gifY!mobile公式オンラインストアはこちら


microSDでの電話帳移行
では次におすすめなのがmicroSDによる電話帳移行です!


1,microSDカードを挿入後、【アプリ一覧】⇒【電話帳】を選択します。

2,連絡先が開いたら、メニューアイコンを選択して【インポート/エクスポート】を選択します。

c1_step2_img-thumbnail2-2.jpg

3,【SDカードからインポート】を選択します。

index_img_lgg3b_3-2.jpg

4,【本体】または【電話】を選択します。

index_img_lgg3b_4-2.jpg

5,インポートしたファイル名を選択します。

index_img_lgg3b_5-2.jpg

6,これで電話帳の移行が完了です!


赤外線での電話帳移行

赤外線での電話帳移行は簡単なのですが、赤外線の対応機種でしかできませんのでご注意ください。
旧機種にも新機種にも赤外線機能が付いていることが条件です。

ガラケーからスマホ、ガラケーからガラケーの場合はこの方法がおすすめなのでご紹介します!

1,旧機種のガラケーの電話帳から赤外線送信の【全件送信】を選択して送信します。

2,旧機種の携帯の4桁のロックナンバーを入力します。(変更していなければ0000)

3,新機種側にもロックナンバーを入力します。

4,送信が終われば電話帳の移行は完了です!

はい、以上がワイモバイルに変えたときの電話帳のおすすめ移行方法でした!


スマホからスマホ、ガラケーからスマホ、スマホからスマホへののりかえでもこれでばっちり自分でデータの移行ができちゃいますよねー!

arrow32-001.gif一番おトクなY!mobileオンラインストアでのお申込みはこちら

ba_ymobile02.png




共通テーマ:携帯コンテンツ